Felicieにちょいちょい現れます(O_O)
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< このとりなんてとり | main | 金曜日 >>
アロマスプレー
久々にアロマスプレーを作りました。
明日フェリシ〜にもっていこう。
わたしにでも出来るほど簡単なので、アロマに少しでも興味のある方は是非〜



材料は精製水、無水エタノール(ない場合は軟水の水でもOKだそうです)
あとは好きなアロマだけ。


100均のものだと科学香料とか混ざっているのでおすすめしません・・
エッセンシャルオイル(精油)を使います。
お店のフットバスや、トリートメントオイルでも精油は使われていますね!

好きな香りで虫除けや、除菌、気分を落ち着かせてくれたりと
色んな効果を発揮します!
(小バエは消えました!すごいぞ!)

ただ、ひとつ難点として
猫にはアロマは禁忌とされているのですね。
人や犬と違って猫には精油の成分を代謝できず体内に溜め込んでしまうそうです。
排出できない成分をそのまま蓄積して、最悪死に至る!との事で。
実際死亡例があるので、猫にとってはただの猛毒ですので猫飼いさんはご注意です。
(その前に猫は柑橘やらハーブを近づけるだけで嫌がるので、その時点でアロマとは相性最悪なんですが・・)

猫を飼ってからアロマに興味を持ったのですが、
上記の事を知ってアロマテラピー検定も最初は諦めてしまいました〜
でも猫の近寄らない場所や、他所でいかせばいいか!
という事でこそこそ〜っとつづけております・・
我が家の主ですからね、うちのお猫様は・・。

その後検定も二級は気張って受けたのですが拍子抜けするくらい簡単でした・・
受かりたいだけなら3日暗記でおっけーです。。


最後に、私がアロマに興味をもったきっかけのベンゾイン。
毒っぽい名前なのにバニラっぽいにおい。
ギャップ萌!


おしまい。


スポンサーサイト